Topics トピックス

高重量を扱う女子が急増中!?女性気象予報士がデッドリフト130kgも

こんにちは!パーソナルジムAidです!

先日俳優の松嶋菜々子さんがデッドリフトで高重量を持ち上げているという話題に触れました。今度は47kgの女性気象予報士さんも130kgのウエイトを扱っているということで、なぜ最近女性も高重量トレーニングを行うのかについてのお話です。

 

  1. 女性のフィットネス界における高重量デッドリフトの人気急上昇
  2. 高重量デッドリフトの基本と効能
  3. 女性における高重量デッドリフトの利点
  4. 安全に高重量デッドリフトを行うためのステップ
  5. 女性向け高重量デッドリフトのトレーニングプラン

 

 

【女性のフィットネス界における高重量デッドリフトの人気急上昇】

近年、女性の間で高重量デッドリフトが注目されています。かつては男性の象徴とされがちな重量トレーニングですが、その数々の健康・美容効果が認識され始め、多くの女性が挑戦しています。

 

【高重量デッドリフトの基本と効能】

デッドリフトは、バーベルを地面から持ち上げる運動で、主に下半身や背中の大きな筋肉群を鍛えます。この動作は全身運動であり、筋肉量の増加、基礎代謝の向上、姿勢改善に効果的です。また、ヒップアップや脚長効果があります。

 

【女性における高重量デッドリフトの利点】

女性が高重量デッドリフトに取り組む最大の利点は、ボディメイク、代謝向上、自信の向上にあります。筋力が増すことで日常生活での負担が軽減され、また筋肉は脂肪を燃焼させる効果が高いため、スリムな体型を維持しやすくなります。上向きのヒップラインが形成され、お尻の位置が上がることで脚長効果も期待できます。また、重い重量を持ち上げる経験は、自己効力感を高め、心理的な満足感にもつながります。

 

【安全に高重量デッドリフトを行うためのステップ】

  1. 正しいフォームの習得:腰への負担を避けるためにも、トレーニング前に専門家の指導を受け、正しいフォームを習得することが重要です。
  2. ウォーミングアップ:筋肉や関節を傷めないためにも、トレーニング前には十分なウォーミングアップを行いましょう。
  3. 徐々に重量を増やす:急激に重量を増やすと怪我のリスクが高まるため、徐々に負荷を増やしていくことが大切です。

 

【女性向け高重量デッドリフトのトレーニングプラン】

  1. 週に1~3回のデッドリフトトレーニングを目安にしましょう。
  2. 初回は軽い重量でフォームに慣れ、徐々に重量を増やしていきます。
  3. セットとレップ(繰り返し回数)は、3セットの8~12レップが理想的です。
  4. トレーニングの間には十分な休息を取り、筋肉の回復を促進しましょう。

 

正しいデッドリヒトを行うことで、女性もパワフルで美しい体を手に入れることができます。自分のペースで、安全に取り組んでいきましょう。ただし、フォームや重量を少しでも間違えると腰痛の原因になりますので、不安な方は私たちにご相談ください。

 

まずは気軽に体験してみましょう

お電話受付時間 10:00〜21:00(平日・土日祝)
店舗によっては土日祝は17:00が最終となります。

※お電話でのお問い合わせの場合、セッション中はご対応ができないため、折り返しお電話させていただきます。

無料体験申込はこちら